オタクはたくさん読みたがる #新年書くチャレンジ

 

Day6:ことしのうちに読みたい本・漫画は?

 

今年はたくさん読書をするぞ!!と年始から意気込み、読むペースは遅いもののなんとか読書を週間にしようと模索しています。

既に購入していたり調べて気になってる中から、本と漫画をそれぞれ5作品ピックアップしてみようと思います。

 

 

-本篇-

 
蜜蜂と遠雷

映画公開当時、映画館で鑑賞しました。音楽が題材になっている作品は個人的に胸にくる。映画の原作になった小説はあまり読まずにきたので、自分が興味を持っている間に読めたらと考えてる。

 


同士少女よ、敵を撃て

You Tubeで紹介されていて興味を持った作品。
戦争が題材なのでかなり重たい内容だと思うのですが、銃を持ち戦場に立った少女達の物語はとても気になるので読みたいと思っています。読むのに精神的な体力が必要そうなのでたくさん時間を取れる日に集中してみたいと妄想中。

 

 

ヒトごろし

知識は浅いもののの新選組が好きな一人として、土方歳三の目線で描かれている物語は興味をそそられるのです。
文庫本で上下巻あるかなりボリューミーな内容だと思うので、久しぶりに読書を再開した身がきちんと読み切れるのか心配。読書に対する集中力が上がってきたらチャレンジしたいなあ…!!

 


推し、萌ゆ

オタクはオタクのツイートやブログが好きなように、オタクが題材の物語も好きだと思う。私もその中の一人です。どうしてオタクの言葉ってこんなに興味をそそられるのでしょうね。
そんなわけで『オタク』『推し』が題材になっているこの作品は購入済み。はやめに読みたいなと思っています。

 


美容は自尊心の筋トレ

これも積読になっている一冊。美容は嫌いではないんだけど、自尊心YOWAYOWA人間なのですぐにメイクも美容も諦めてしまうんですよね…。
いま棚を見たら帯に思いっ切り『さよなら自虐!』と書いてあって自分の文章をそっと頭の中に思い浮かべています…
まじで自尊心鍛えたいのでこの本を読んで心の筋トレします。

 

 

 

-漫画篇-

 


AKB49〜恋愛禁止条例〜

え、俺が国民的アイドル『AKB49』に!?そんなぁ!俺、どうなっちゃうの〜!?!?!?
という、国民的アイドルAKB48モチーフ作品。当時のAKBメンバーが実名で登場するし王道な入りのストーリー……


なんですけど!これ!!めちゃくちゃ面白かったんです!!!
もちろん(?)ラブコメ要素とか青年漫画的ハプニングとかもあるんだけど、主人公の男の子がガチでAKB49として国民的アイドルの道を歩んでいくのが熱かった記憶。
一人のアイドルとして成長していく主人公くんが良かったんですよ…
ただ、数年前にアプリで無料公開中に読んだだけなので最終話までは読めていないのです。
最終回までちゃんと読みたいなあ〜〜〜。

 


呪術廻戦

漫画もアニメも映画もこれだけ話題なのに一切触れていません!!!
しかもDMMの100冊70%OFFキャンペーンで購入しているのに読んでいません!!!そうです積読です!!!!

読みだして沼にドボンする可能性はおおいにある。

 

 

東京卍リベンジャーズ

なんとなーくアニメを見てドハマリして実写映画も見に行きました。

原作ももちろん読みたいんだけど、アニメで内容を追っていきたい気持ちとタケミッチがどういう未来を掴み取るのか早く知りたい気持ちがせめぎ合っている。特に好きなのはマイキーとナオトです。

 

 

東京ミュウミュウ

この漫画で「絶滅危惧種」「レッドデータアニマル」「イリオモテヤマネコ」という言葉を覚えました…。
タイトルはもちろん知っているしアニメのEDも知っているのに途中までしか読んだことがないのでちゃんと読みたい作品の一つ。連載当時から絵柄が好みだったのになんで最後まで読んでなかったのかな〜。いちごちゃんのビジュアルが好みです。

 

 

Veil

読みたい漫画を調べていたら出会った気になる一冊!
令嬢と警察官の奇妙な関係性を描いた作品らしく、コミックとイラスト集を兼ねているそうで表紙がめちゃくちゃおしゃれ。漫画は電子書籍で集めるているんだけどこれは紙で揃えたくなりそうな予感。

 


5作品ずつあげようとしてスムーズにタイトルが浮かばない当たり、本や漫画に触れてこなかったことが浮き彫りになっていますね。今年は本も漫画も積極的に触れていきたいので、せめて各2作品ずつは読めたらなと思います。
尻叩きとしてここに書いておくけど、6月には2022年上半期に読んだ本を紹介する動画とか撮りたいなと考えてます。だから語彙を増やすためにもたくさん本を読もうね。


たくさん読みたいので、皆さまおすすめの漫画や本があったらぜひ教えてください!